真南風日記

2014年03月26日

【平安名貞市さん農林水産省局長賞受賞】

20140326143756-2.jpg
20140326143756-1.jpg

みなさまこんにちは。

日に日に春めくこの季節、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

沖縄は春というより早くも夏のような季節に移り変わりつつあります。
すでに各地で海開きも始まっています。

さて、先日行われました第15回全国果樹技術・経営コンクールにてパイナップル・かぼちゃ生産者の平安名貞市さんが農林水産省生産局長賞を受賞されました。

この賞は生食用パイナップル栽培の発展に貢献したこと。高品質なパイナップルの出荷体制を作りあげ、地域のリーダーとして牽引したこと。また若い生産者を育成したことなども、受賞の理由ということです。

農林水産省生産局長賞は全国でも6名しか受賞者がおらず、沖縄からもただ1人の受賞者ということで大変名誉なことです。

平安名さんのパイナップルいよいよ来月より出荷開始です。今年もどんなおいしいパイナップルを届けてくれるのでしょうか。
平安名さんおめでとうございました。


posted by 真南風 at 15:28 | 石垣島便り

2013年10月17日

「沖縄そば」の日

みなさんは、今日は何の日か分かりますか?


そうです。

今日は「沖縄そばの日」です!!


「沖縄そば」はそば粉を一切使っていません。
そのため、本呉復帰後は「沖縄そば」という呼び名は禁止されていたそうです。

沖縄生麺協同組合は昔から「そば(方言=すば)」として親しまれてきた歴史がある名称を存続しようと運動し、
その結果公正取引員会から正式に「沖縄そば」の呼称認可を受けたのが昭和53年10月17日だったのです。


沖縄の代表料理「沖縄そば」

麺の形は太めでややちじれたうどんのような形が一般的ですが、
本島北部ではきしめんのような平打ちものがあったり、
「八重山そば」と呼ばれる、石垣など八重山地方では細めで断面が丸いものもあります。
また、具材や盛り付け方などに独特な特徴がある「宮古そば」などがあります。

三枚肉を始めソーキ、てびち(豚足)、中味(豚モツ)、ゆし豆腐、

などの代表的なトッピングのほかに、
麺にヨモギを練りこんだり、カレーそばやイカスミそば、焼きそばなどなど。。

種類豊富な「沖縄そば」にみなさんも夢中になる事まちがいなし!



ぜひ、みなさんも色々な種類の「沖縄そば」の中から
お気に入りの「沖縄そば」を探してみてはいかがでしょうか?

posted by 真南風 at 10:27 | 沖縄本島便り

2013年09月30日

シークヮーサー本格出荷スタート!!

朝、家の玄関を開けると風が冷たくなっているように感じる今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか?


お待たせいたしました!
シークヮーサーが本格的に出荷スタートしました!

写真@.jpg

シークヮーサーは沖縄県特産の柑橘の一つです。

沖縄方言で「シー」は「酸(すっぱい)」、「クヮーサー」は「食わせるもの」という意味。

沖縄の長寿を研究していく過程で、シークヮーサーも他の沖縄の食材同様注目されているようです。
健康にいいそうです!

いや、もちろん!健康にいいです!


レモンやすだちのように
ジュースやドレッシング、料理の隠し味として色々使えます。
香り豊かなので皮ごと酢漬けなどに使うのもおススメです。



今回、採れたてシークヮーサーで大根の酢漬けに挑戦!!

大根 1/2本
塩  小さじ3

★シークヮーサー汁7個分
★シークヮーサー皮1個分
★酢  大さじ2
★砂糖 大さじ4


大根を短冊に切り、塩をまぶし重しをのせて1時間おく。

写真A.jpg

大根から水分が出てくるので水洗いして水気を切る。
ジッパー袋に大根とシークヮーサーの汁・皮、砂糖と入れ混ぜます。

写真B.jpg

一晩漬けこんだら、お皿に盛りつけ出来上がり!

写真C.jpg

シークヮーサーの香りが食欲をそそります!
簡単なので皆さんもお試しあれ!!
posted by 真南風 at 16:31 | 沖縄本島便り

2013年09月02日

青切りシークヮーサーの出荷式

8月13日 沖縄県名護市勝山区で
青切りシークヮーサーの出荷式があったので見学に行ってきました。

DSCN4750.JPG

↓生産農家や関係者が集まり、はさみ入れ★

DSCN4726.JPG


去年、一昨年と台風の直撃をうけ出荷量が減少していましたが、
今年は台風の影響もなく順調に実をつけていました。
ただ、天気が良すぎるのか雨が全く降らず肥大するのに遅れが出ていました。

天に願いが届いたのか…
出荷式の日から雨も降り、果汁もたっぷりと少しずつ大きくなっています!

DSCN4691.JPG

9月下旬より真南風での取り扱いをスタートします。

posted by 真南風 at 15:31 | 沖縄本島便り

2011年12月26日

出荷開始

12月に入り、ボチボチ野菜類の出荷が始まりました
きゅうり!ピーマン!インゲン!びっくりジャンボ!
そしてゴーヤー!

トマトはもう少しかな?

有機で作った美味しい野菜たちは、出来るだけ
素材の味で頂きたいですね

びっくりジャンボは、てんぷらが美味しいって聞いてるけど
サッと茹でて、マヨネーズをちょこっとつけて食べると
簡単だし美味しいです

ゴーヤーは、夏のイメージが強いみたいですが
時には、酢のものにしてあっさり食べてみてはいかがですか?

薄くスライスして、水にさらすか湯通しした後に水気を取り
三杯酢で頂くと、美味しいですよ

いよいよ!美味しい沖縄野菜の季節がやってきます

1月の中旬ころから、出荷量は増えてきますので
皆さん!楽しみにしてください

posted by 真南風 at 16:45 | 宮古島便り

2011年12月09日

かぼちゃ!2012

序盤は順調だったカボチャも、曇天続きでブレーキ!
急ブレーキという程では有りませんが、実の生育が
遅くなってます

かぼちゃの実.JPG

11月の中旬頃までは、非常によかったので
12月下旬の出荷も検討していたくらいです

それでも、1月から出荷には問題ないと思いますが
今週から来週にかけての1週間は、またまたお日様が
拝めそうに有りません

生育状況を確認する下地さん!坂本社長!GANさん!

kou you gan.JPG

ピーマンやインゲンも最盛期までカウントダウン
やっぱりお天気が心配ですねぇ
posted by 真南風 at 11:20 | 宮古島便り

2011年11月21日

大地を守る会!圃場視察

11月17日(木)〜19日(土)まで、西表、石垣、宮古と
圃場視察に同行してきました。

20日(日)〜21日(月)は、本社スタッフにリレーです

八重山も宮古も雨が多く、圃場はズグズグの状態で
作業も遅れているなかの視察となりました

西表のパイン、玉ねぎは、やや遅れ気味です

2週間前にマルチの穴のピッチを連絡するためにサンプルを持って行き、
穴の大きさなどの打合せをしたら、さっそく穴あけ機を作って
作業をしていました。

穴あけ.JPG

石垣では、新規の生産者登録も!

喜友名.JPG

平安名オレンジハウスと再来年収穫予定のパイナップルです

オレンジハウス.JPG

伊良部のカボチャは、ボチボチ実が付き始めました

伊かぼちゃ圃場.jpg

伊かぼちゃ.jpg

それにしても、懇親会の後に沖縄名物!〆のステーキは
こたえましたわ!
宮古の生産者メンバーは、大丈夫やったんすかねぇ?

posted by 真南風 at 16:48 | 宮古島便り

2011年11月15日

赤チームIN宮古

青チームの来島から2週間空いて赤チームが来島しました
トマトを中心に、キュウリやゴーヤーを担当するチーム

冬作で一番急いでいるのがゴーヤー

ゴーヤー.JPG

12月の10日頃には、収穫できそうです

トマトや玉ねぎは、定植したばっかり

くこりもやさんの人参は、定植後1カ月程になりますが
大雨にやられて種の一部が畝間に流れてしまってました

人参の圃場を確認する赤チーム
向こうに見えるのは土壌のチェックをする涼クン

赤チーム.JPG

くこりもやの姉さん!自宅の花

克子邸.JPG

島らっきょと島にんにくの圃場は、大神島が見えました

大神島.JPG
posted by 真南風 at 14:42 | 宮古島便り

2011年11月08日

八重山の冬作準備

11月だというのに、じりじりと刺すような日差しでした
少し前までは、雨に悩まされていたようです

石垣のカボチャは、準備が進んでいます
今週あたりから1回目の定植が始まります

今シーズンに使用する画像を撮影するGANさんと平安名さん

2011.11.3.JPG




翌日は、西表に移動
雨が降ったりやんだり
11月はこんな天気が続くようです

夏のパイナップルとマンゴーの準備もさることながら
今年は冬作にもチャレンジ!

数種類のマルチを試したり

2011.11.4玉ねぎ.JPG

ジャングルを伐採して圃場を開拓したりと
多忙を極めています

2011.11.4じゃがいも畑.JPG

真南風の生産者の皆さんは、常に品質向上を目指し
努力と工夫を重ねております
posted by 真南風 at 15:32 | 石垣島便り

2011年10月30日

女子査察隊

見事な秋晴れでした!
那覇本社より青チーム(担当品目の色)が来島しました

島内の生産者を訪問し、作付け状況や肥料の確認

2011.10.28西川&渡慶次&知念.JPG

お取引先に渡す画像も忘れずにね!西川さん

2011.10.28西川&渡慶次.JPG

実はこの日、本島の生産者!近藤さん、下門さんが宮古入りし
圃場の視察をしていました

並木さんの圃場で、合流して情報交換

2011.10.28並木.JPG

日差しが強いので、ついつい太陽に背を向けます
玉城さんのTシャツと女性陣の日焼け対策が対照的です
この日は、本当に暑い日でした

2011.10.28玉城.JPG

渡真利さんの仕事の邪魔にならないように
確認事項のチェックです

2011.10.28渡真利.JPG
  
来月11日は、赤チーム来島予定です
posted by 真南風 at 11:18 | 宮古島便り
お問い合わせ