真南風日記

2011年10月30日

女子査察隊

見事な秋晴れでした!
那覇本社より青チーム(担当品目の色)が来島しました

島内の生産者を訪問し、作付け状況や肥料の確認

2011.10.28西川&渡慶次&知念.JPG

お取引先に渡す画像も忘れずにね!西川さん

2011.10.28西川&渡慶次.JPG

実はこの日、本島の生産者!近藤さん、下門さんが宮古入りし
圃場の視察をしていました

並木さんの圃場で、合流して情報交換

2011.10.28並木.JPG

日差しが強いので、ついつい太陽に背を向けます
玉城さんのTシャツと女性陣の日焼け対策が対照的です
この日は、本当に暑い日でした

2011.10.28玉城.JPG

渡真利さんの仕事の邪魔にならないように
確認事項のチェックです

2011.10.28渡真利.JPG
  
来月11日は、赤チーム来島予定です
posted by 真南風 at 11:18 | 宮古島便り

2011年10月28日

お迎え準備

今日は、本社のお嬢さん達と本島の生産者の方が来島します
お迎えのために少しだけキレイした、GANさん号(右)と
KANちゃん号(左)です

111028_101500.jpg

お取引様が視察に来られた時は、この2台がお供します
ちなみにKANちゃん号は、元寝屋市水道局号
うっすらと痕が残ってます

posted by 真南風 at 10:25 | 宮古島便り

2011年10月26日

ソルゴー??

さしばファーム!
かぼちゃの播種の準備は完璧です

2011.10.25 伊志嶺かぼちゃ2.JPG

すでに播種して、芽が出ている圃場もあったのですが
ちょっとしたテクニカルな状態になっていたので画像は載せません
悪しからず!

その圃場は、下地隊長のきめ細やかな心遣いが伝わってきました
農業は強さと優しさと根気ですねぇ!

元気でおいしい野菜!
それを食卓にお届けすることが私たちに課せられた課題です
posted by 真南風 at 22:53 | 宮古島便り

2011年10月25日

冬作スタート

久しぶりの真南風日記です
宮古島よりお伝えします

宮古島の各生産者の皆さんは、インゲンやピーマン
かぼちゃなどの播種、定植を始められました

ピーマンは、元気に育ち始めています
2011.10.24 ピーマン2.JPG

昨日、インゲンも一部発芽し始めました
露地のかぼちゃの様子も、今週あたり確認に行ってきます

宮古の多くのハウスは5月の台風でやられており、
これから天候と風の様子を確認しながらビニールを
張っていきます

今週の金曜日に、那覇より真南風レディースが宮古入りする予定です
時間がないので全部の圃場を回ることは出来ませんが、
出来るだけ多くの圃場を見たいと思っています

そんな様子も、お届けできればと考えています

それともう一つ!あの方がこんなことを・・・・・・
2011.10.19 京都真南風1.JPG

京都便りもお楽しみに!
posted by 真南風 at 11:07 | 宮古島便り
お問い合わせ